FC2ブログ
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第二回BerryStyleは、画像を加工しよう!です。



前回のGIF動画を作る際にもそうですが、どうしても画像を切ったり貼ったりする必要がありますね。
今回はその方法を簡潔に紹介したいと思います。
PhotoSHOP というソフトをご存知でしょうか
PhotoSHOPとは、かなり有名な画像加工ソフトで、色々な機能を備えたシェアウェアです
ただ1つ欠点として挙げられるのが、有料でしかも手の届きにくい値段であること。
それを無料で抑え、しかも良い機能を備えた画像加工ソフトは無いのだろうか。
実は、一般有料ソフトをも凌駕する驚きのソフトがあります。
それが
PictBear  というソフトです
透明化はもちろん、画像の特殊加工や合成もできちゃいます。
私たち一般の人が使う上ではまったく問題ないぐらい機能がそろってますよ!

今日はPictBearのDL、インスト、そして主な使い方、
それから透明化の方法を説明したいと思います(´ω`)





Ⅰ PictBearを手に入れる

こちら をクリックしてダウンロードを押してください

ダウンロードが終わったら次はインストールです
ダウンロードした、pb200をダブルクリックしてください。

あとは手順に従ってインストールするだけです
※インストールの部分は長くなるので割愛させて頂きます

ワンポイントアドバイス:pb200のプログラムはCドライブ
にPictBearというフォルダを作成し、そこに保存してしまえば邪魔になることも無いです。
インストールも同じフォルダに作ればいいと思います。




Ⅱ PictBearを起動する

インストール終了後、多分、デスクトップにこのようなアイコンが出たと思います
それをダブルクリックしてPictBearを起動しましょう!
※もし出ていない人はスタート⇒プログラム⇒PictBearで起動しましょう
起動する際に、jpnかengか選べという選択肢が出ると思いますが
このサイトが読める人はjpnで問題ないです。

pictbear.png
※クリックで拡大

はい出ました!という人は次の章へ進んでください



Ⅲ 透明化したい画像ファイルを開く

注意: 透明化する場合、pngかgifの画像じゃないと出来ません

まずは、無題ファイルが出てると思うので消しちゃいましょう
pict2.png

そして、左上のファイル⇒開くで 加工したいファイルを開いてください!


pict3.png

↑今回例として使う画像。

もし写真等のたくさんの画像を使ったものを透明化する場合、

Windowsに元々入っているペイントを使って
透明化したい部分を
なるべくその画像に使われていない画像を使ってきれいに塗りつぶして置いてください
つまり、透明化する部分は一種類の色で統一しなければならないってことですね♪

~赤文字の解説~

たとえば、
forexam.png


この画像を透明化したい。 真ん中の人の部分だけ残したい場合は

普通なら白く塗ろうって考えるわけですけども
残す部分に白が使われています。
故に、黒で塗ろう、でも黒も使われている。

つまり、赤色など、黒白以外で塗れば問題ない。

pict6.png

保存する場合は必ずPNGかGIF形式で保存してくださいね!
GIFだと256色しか使えないので、個人的にはPNGをオススメします


--解説おわり--


加工したい画像を開いたら、
pict4.png
このような感じになると思います


まず最初に、右にパレットが表示されていることを確認。
もし表示されていなければ、左上の表示⇒コントロールバー⇒パレット

で出すことが出来ます!


ついでに、パレットのこの部分をクリックして、サンプルカラーを表示させます。

pict7.png

そして、PictBear上側にある、イメージ、⇒イメージタイプ⇒インデックスカラーをクリック。

pict8.png


最適なパレット に設定し、OKを押してください




すると、さっき表示したパレットのサンプルカラーが、画像にある色だけになります

今日用意した画像はわずか二色なので、超シンプルに!
pict9.png

ワーオ(´゚Д゚)!




そして、透明化したい色の上で、右クリック!
透明化に設定を押してください
そして、左に表示されてる画像の透明化したい部分が

このように白とグレーの状態になれば完成です。
pict10.png




あとは保存。


ファイル⇒名前を付けて保存 で好きな場所に保存しましょう(ノω`*)

注意:必ずPNGかGIF形式で保存しましょう



pict3x.png

このような感じになります(ノω`*)


皆さんも色々な画像を透明化してみましょう!

透明化画像の主な使い方は次回に。




1日1クリック! べりーすたいるは ブログランキングに参加しています
c_02.gif



以上第二回べりーすたいるでした><*
  
コメント

なんか難しいね!!
この前寿司打で1回だけ5.2いったよ(・∀・)
---------- ふれ(・∀・) [ 編集] URL . 05/31, 09:46 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://beri12crescent9.blog40.fc2.com/tb.php/32-e0a9ca00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。